60/40 ロクヨン マウンテンパーカの元祖です

Friday, September 9, 2011

60/40(ロクヨン) マウンテンパーカー

1965年にカリフォルニア州で誕生したアウトドアブランドSIERRA DESIGNS(シェラデザイン)カリフォルニア州バークレーにあるショップ『スキーハット』に勤務していた2人の青年、ジョージ・マークスとボブ・スワンソンはアウトドアスポーツやキャンプに明け暮れる日々を送っていたある日海で激しい暴風雨に巻き込まれて遭難し、九死に一生を得て生還をします。



この出来事を通して、ウェ アやギアが生命を左右すると改めて痛感した2人は、過酷な環境下でも耐えうるアウトドア装備こそ自分たちの命を託せるのだと悟り、その絶大なる支持は今なお衰えることのないアウトドアブランドSIERRA DESIGNSを立ち上げたのでした。



もちろん MADE IN USA

 1968年に永遠の定番素材である60/40素材(通称:ロクヨン)を用いたマウンテンパーカで瞬く間に大ヒットとなり、現在のアウターシェルジャケットの原点となりました。
60/40素材とは、コットン60%、ナイロン40%で織られた生地のこと。厳密には、コットンを横糸で58%、ナイロンを縦糸で42%で配合。この絶妙な配合がコットン100%よりもごわごわせず、ナイロン100%よりも摩擦に強いそうです。





マウンテンパーカーとは言え、タウンユースでさりげなく着こなしたいですね。街に出かけても気分はアウトドアです。



にほんブログ村 ファッションブログへ
人気ブログランキングへ
 

0 comments:

Post a Comment