About

「Fashion」という言葉の語源をたどると、「作ること」・「成すこと」を意味するラテン語「factio」に由来するそうです。その言葉が回り回って、アメリカでは「流行」、日本では「服装」等という意味として変化して行きました。ファッションを愛するということは、さまざまな歴史的背景や土地的背景によって、その意味の変化を繰り返して行った「fashion」という言葉の持つ多彩性を愛すると言うことなんだそうです。つまり、一つの信念にとらわれず、流行に身をまかせる態度こそが「fashion」ということだ、と昔の人が言っていたのを聞いたことがあるような、ないような。

「À la mode」では、アメカジ、アイビー・リーグ 系に重点をおいていますが、その「fashion」の精神にのっとり、そのほか様々なファションを気分次第で紹介して行くのかなあ、と思います。

アメリカ合衆国はロサンゼルスに住む服好き2人がパブリッシャーとして、ストリート (街頭)・スナップ写真やブランドの情報、またスタイルの提案などを軸に更新していきます。お楽しみください!!


Pocoloco / 投稿者
アメリカ、ロングビーチ在住。アパレル会社に勤務。アメリカ産からはじまり世界各地に転がる「伝統」ある物を愛する。

田中健 (Ken Tanaka) / 投稿者
アメリカ、ロングビーチ在住。音楽等の文化からファッションに傾倒して行くことが多い。過去にはロッカーズ〜Rude Boy〜Mod系へとそのスタイルを変えて行ったが、アメリカのとある大学に通い始め、その素晴らしさに感化され最終的にトラッド・ファッションに腰を据える。